2023.12.10Works

(( トータルプロディース )) ieefar / イーファー

課題_____________

・新型コロナウイルス感染拡大の影響で、既存取引先からの製造依頼が激減
・競合のニット製造メーカーが続々と自社ブランドを立ち上げ、業界の流暢に乗れていない感覚がある

目的_____________

・自社ブランドを立ち上げ、OEM以外の販路を獲得

手法_____________

・プロジェクトマネジメント・デザイン制作・アパレルに特化したクリエイティブディレクションの3チーム体制を構築
・ブランドコンセプトの立案/言語化
・商品デザインの企画/アドバイス
・ロゴ、WEBサイト、写真等のクリエイティブ制作
・広告、メディアPR、イベント企画等の販促計画立案/実行

チーム体制__________

プロジェクトマネジメント:株式会社Shake
Glic株式会社のマーケティング部門責任者を務めた経験を生かし、ブランディングとWEBマーケティングを得意とする。

デザイン制作:株式会社五割一分
建築設計、家具販売、デザイン制作の3軸で企業/店舗のトータルブランディングを提供。アートディレクションをメインに様々なアイテムを独自の視点で編集し、流行に左右されないタイムレスなデザインが特徴。

クリエイティブディレクション:田中 遥/古明地 拓朗/田中 恵実
それぞれの豊富な経験を活かし、販促プランニング、ビジュアルディレクション、SNSアドバイザリー、商品企画、PRなど多岐にわたる活動を実施。

-田中 遥
新卒で株式会社ビームスに入社。PR業務の傍らバイイングや社内ブランドの商品企画も経験。独立後、イッセイミヤケを始めとした大手ブランドやセレクトショップの販促プランニングや、ビジュアルディレクションを担当。独立後開設したInstagramアカウントは半年でフォロワー2万人を獲得し、SNSアドバイザーとしても活動。

-古明地 拓朗
新卒で株式会社ベイクルーズに入社。店長、プレス、バイヤーを経た後、L’ECHOPPEブランドマネージャーに就任。プレスを兼任し販促プランの立案、ビジュアルディレクションを担当。また、バイヤーとして仕入れや別注アイテムの開発を行い、オリジナルレーベルの商品企画、MD管理も行う。2022年3月に独立。

-田中 恵実
新卒で株式会社アーバンリサーチに入社後、1LDKに転職。その後、株式会社ビームスに入社しプレスアシスタントを経験。夫でもある田中遥のサポート業務を行い、独立後の現在はマネージャー、アシスタント、PRのキャスティング業務をメインに活動。また、オンライン限定のヴィンテージショップを立ち上げディレクターとしても活動中。

(( Website ))

本案件では、新しいブランドの立ち上げとその後の販促計画までに焦点を当てた一連の領域を5STEPで実施しました。

1.要件定義
プロジェクトの目標設定とWEBサイトのシステム要件を明確にしました。エフアイニット様の強みと弱みを分析し、自社のポジショニングを詳細に理解。

2.商品企画
ブランドのターゲットを設定し、それに基づいたコンセプトを立案しました。自社分析、市場調査、他社事例を参考にしながら、コンセプトに沿った商品の企画とサンプルチェックを実施。

3.クリエイティブ制作
ブランドコンセプトに合わせたロゴをデザインし、EC機能を備えたwebサイトを制作。ブランドイメージに合致するカメラマン、モデル、スタイリストを手配し、撮影同行までサポートしました。

4.販促プランニング
生産数量や販売方法、販促プランを資料化し、MD計画を策定。Instagramの運用スケジュールを立て、クリエイティブの方向性をコントロールしました。また、メディアや業界関係者をイベントに招待する展示会のディレクションも実施。

5.販促プラン実行
業界関係者への商品プレゼントを通じてSNSへの露出を促進し、ファッションメディアへのアプローチを行いました。また、フィードバックを受けながらブランドの運用サイクルをしながら次シーズンの商品開発をサポート。

(( Instagram ))

上記の一連の取り組みにより、色彩豊かな50色展開とハイクオリティなカシミア素材が織りなす「ieefar / イーファー」はマフラーブランドとして2023/11/26に発売を開始しました。贅沢に編み立てられた肉厚なカシミア100%のマフラーを、国内屈指の染色技術による50色のカラーバリエーションで展開します。

ブランドローンチ時には渋谷PARCO、エストネーション六本木ヒルズ店、大阪店の3会場でポップアップショップを開催。多くの来店者が訪れ、大盛況のうち終了しました。加えて、4つのメディアに掲載され、アパレル業界からの注目を集めるローンチとなりました。

(( media – shibuyaPARCO ))

(( media – FASHION SNAP ))

(( media – MEN’S NON-NO web ))

(( media – HOUYHNHNM ))

Project manager 西野 集
Designer 酒井 恭裕,多保田 ゆかり
Creative Teams 田中 遥,古明地 拓朗,田中 恵実